金沢大学薬用植物園の芍薬(シャクヤク)

 金沢大学薬用植物園の芍薬(シャクヤク)観察会に行ってきました。

シャクヤクは漢方のお薬(芍薬)の研究に栽培されているそうです。

苗から薬として使えるようになるには5年かかるんだそうです。
好きな花なので、仕事の休みのタイミングがあえば毎年でも撮りに行きたいです^^
綺麗でふんわりした優しい花ですよ!

そういえばずいぶん前に北国新聞で見たのですが、鶴来の獅子吼高原の麓でも芍薬を植えたそうですね。
ぜひ見に行ってみたいですが、3年から5年後くらいが見頃なのかな?


金沢大学薬用植物園の芍薬(シャクヤク)
















金沢大学薬用植物園の芍薬(シャクヤク)

photo:Nikon D750 使用レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2 件のコメント:

  1. マトさん
    芍薬、牡丹より芍薬派の私は
    この場所、1度行ってみたいと
    思っています( ˊᵕˋ* )

    返信削除
  2. jamさん、コメントありがとうございます^^

    芍薬は綺麗な花ですよね。白くふんわりした感じが優しくて
    見てると癒されます。。ぜひ来年行ってみてください^^

    最近、写真ぜんぜん撮っていません^^;咳がなかなか止まらなくて。。
    医者嫌いな僕なので医者にも行かずだらだらしているせいで、咳喘息、
    もしくは気管支炎みたいなものになってるんだと思われます^^;

    ここ数日雨がひどいですが、そろそろ夏本番ですね。 

    返信削除