2018年2月9日金曜日

Seria(セリア)のスター厚焼き ホット―ケーキ型


セリアのスター厚焼き

久しぶりにホットケーキ作りました(笑)雪すかしなんてもう嫌!っていうことで現実逃避するためにホットケーキとコーヒーでカフェタイムです(^^)/ このホット―ケーキは金沢市有松にある100円ショップ「Seria(セリア)」でホット―ケーキの型を購入して僕が作りました。シリコーンの型なので熱に強く、フライパンさえあれば誰でも簡単に作れます。


セリアのスター厚焼き

何度か失敗しながらコツさえつかめばうまく焼くことができます^^ 焼き色、厚さ、形など考えながら。 コツは生地を入れすぎない、バターは側面だけつける、油は敷かない、ミトンとフライ返しをうまく使うです。あとはアレンジで粉砂糖をふりかけたり、苺や生クリームを乗せたりとするともっと美味しそうに見えますね。まあ僕はオシャレセンスまったくないので、また今度頑張って作ってみます(笑)

Seria(セリア)ホットケーキ

ちなみにこちらは普通の丸い型です。メープルシロップをたっぷりつけて除雪の疲れを癒しました(笑)実は僕は珈琲好きで自宅でよく飲みます。といっても一日に2杯程度です。朝と昼に。。珈琲豆を購入し、自宅で豆を挽いてからドリップやフレンチプレスなどで抽出して飲んでいます。家カフェが僕の癒しの時間。また家カフェの写真を撮って、ブログにアップしたいと思います。